令和5年度第3回 『続我が国のこころ塾』 『健康生活術』講義ミニ動画

令和5年度 第3回講義のミニ動画を公開しました。講義内で行われた質疑応答の一部を動画でご覧いただけます。

こちらのURLからもご視聴いただけます。

 

第4回 講義のご案内

 

■ 10月1日(日)続 我が国のこころ塾『第二次世界大戦における日米戦とウクライナ戦争』

先の大戦では、我が国が米国と戦端を開くことで開戦することになりました。では、この開戦は、どのようにして生じたのでしょうか。その経緯を見てみると、ウクライナ戦争の開戦と似ている点が浮かび上がってきます。両者の開戦経緯を見ることで、米国という国、世界の動きの理解の一助になればと思います。

 

 9月30日(土)健康生活術『食事編 〜総論〜 水と食物』

言うまでもなく、「からだは飲食物でできる」。健康とは、からだの面で見ると、病気になりにくい罹りにくい、からだが機能的に動く(体力がある、回復力がある)、若々しいとなります。今回は、健康なからだをつくるとう言う観点から、① 飲食物について(遠慮なく突っ込んでみます)、② 食物と腸内細菌、③ 調理法、④ 摂るバランス、⑤ 食事の取り方とファスティング、について科学的知見だけではなく、私自身の体験も踏まえて触れていこうと思います。

 

■ お問い合わせ先

矢作直樹事務所事務局 juku@yahaginaoki.jp

ご参加お待ちしております。