7月17日(土)オンライン講座 我が国のこころ塾「幕末維新によりどのように国のかたちがかわったか」

7月17日(土)開催「第3回 オンライン講座 我が国のこころ塾」についてご案内申し上げます。

時事テーマ「四回目の”非常事態宣言”」

講義前半は時事問題について取り上げます。五輪開催と東京都に対して四回目の”非常事態宣言”が出されました。これから私たちがどのように処していくか提言したいと思います。

歴史テーマ「幕末維新によりどのように国のかたちがかわったか」

講義後半は歴史テーマを取り上げます。幕末までは、寺子屋などで全人教育がなされていました。この全人教育とはどんなものでどのような効果を生んだか考えてみませんか。二度のアヘン戦争により列強の食い物にされた清国の状況から国体の改変の機運が盛り上がったところで、ペリー来航を契機として弱肉強食の世界に組み込まれていく経緯について。世界を動かす仕組み(One world order(OWO))がどのように関与したかも含めてみてみたいと思います。

 

みなさまのご参加をお待ちしております。
7月16日(金)昼12:00までお申込受付中です。

詳細はこちらでご覧いただけます。
https://yahaginaoki.jp/r3_juku/online/

 

お問い合わせ先
我が国のこころ塾 事務局(juku@yahaginaoki.jp