第5回 オンライン講座 我が国のこころ塾よりご紹介②

「第5回 オンライン講座 我が国のこころ塾」より2つ目のミニ動画のご紹介です。

日露戦争がロシアに与えた影響について。

日露戦争でロシアが日本に負けたということでロシアに強い日本への復讐心を植え付けたと言われてます。

アメリカでも日系人の排斥論が声高に言われるようになりました。

その元になったのがドイツ皇帝のウィルヘルム2世の黄禍論でした。

動画のリンクはこちらです。→https://youtu.be/ZPHjz2IceMs

先人たちが生きてきた時代の流れを知ることは、現在の自己への肯定を育み生きる力強さにつながります。

歴史ファンの方にはもちろんのこと、歴史ファンでない方にも歴史をお勧めしたいポイントです。

第5回(第一次世界大戦)と、次回11月20日第6回(第二次世界大戦)の講義は

現在の我が国の在り方が、特に、深く理解できますので、セットでお聴きいただくことをお勧めします!

 

■ 第6回 我が国のこころ塾 オンライン講座のご案内

11月20日(金)にライブ配信を行い、講義後1週間録画をご視聴いただけます。

テーマ「俯瞰的にみて論理的にプランを立てる」「第二次世界大戦」

お申込詳細はこちらです。https://yahaginaoki.jp/r2_juku/kokoro/online-3/

 

■ 第5回の講義は「我が国のこころ塾 オンデマンド」でご視聴いただけます。

テーマ 「真理とその求め方」「第一次世界大戦」

我が国のこころ塾 オンデマンドはこちらです。https://yahaginaoki.jp/vod/

 

お問合せ 我が国のこころ塾 事務局

juku@yahaginaoki.jp